ノリと勘と本能だけでここまで生きてきた管理人kakoの何てことない日記です!
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呉生まれ呉育ちの呉っ子です。
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今日本社より賞与の評価が出たという電話があった。

遠方店舗の為、毎回電話にて詳細説明があるのだが・・・


最初に電話に受けた私と同期のスタッフの評価が去年と比べ格段に下がっていた・・・・

「絶対に辞める思って評価下げて賞与を減らすつもりじゃわ!!!」

と怒っておりました。

実際まだ辞めるとも何とも言っていないのに

「今年一杯は社員なんだから頑張れ」

・・・と言われたらしい・・・・

私も夜遅くに電話で受けたがそのスタッフほどひどくはないが格段に下がっていた・・・

私にはそのスタッフのような言い方はされなかったが・・・

正直ほんと会社のここまでひどいやり方にガックリした・・・


今までここで一生懸命がんばってきたこの2年間がアホらしくなってしまった・・・


会社ってこんなもんだと言われればそうなのかもですが・・・

まだ前回派遣切りに遭った時は上司がきちんと謝ったぞ!

それを思うと誠意が全く感じられない!!





今度はいい職場に就けるといいなぁ・・・
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・・・明日急遽決まってしまいました・・・

よりによって祝日・・・すでにクリスマスパーティに参加する予定だったのを返上・・・
休日も返上・・・しかも日帰り・・・

休みが休日出勤になった為前後も休めず6連勤・・・
明日は始発で新幹線に乗り終電で戻りますので帰宅は日付が変わるでしょう。
しかも次の日も仕事・・・
せっかくの東京行きなのにホント!長居も出来ない・・・

ましてや貴重な年末休暇が1日なくなり年末まであと2日しか休みがないという現実・・・

・・・って少々愚痴っぽくなってしまいましたが・・・
ちょっと言わせて下さい!

会社の


ばっかやろ~~~~!!!!!


あ~~~~スッキリした!(笑)

・・・その前に現地まで無事辿り着けるんだろうか?・・・
東京駅からの道順をメールしますね~って言ってた店長からはまだ連絡なし・・・
そのまま忘れられそうな予感・・・

前に研修に行ったスタッフも迷ったとか・・・

副店長(スタッフ店長!昇格しました)は山手線に乗って大塚駅で降りれば何とかなると申しておりますが逆方向に乗ったら一周回るんでしたっけ?
それすら判んないんですが・・・

ってかあまり彷徨ってたら午後の研修に間に合わない!・・・くらい時間が余裕ないんですわ・・・

方向オンチではないので必ず辿り着くんですが土地勘のない場所では絶対彷徨う人なので・・・

明日はかなり不安です。

クリスマスイヴはおそらく職場で屍となっておるであろう(笑)
そんな私に愛の手を~~~

しかし・・・
プロの縫い師(課長補佐)とマンツーマンなので行くからにはガッツリ学んできますよ~!

老体ムチ打って行くからにはそれ以上の収穫をせねば(笑)

頑張ってきま~す!

仕事しよ~っと!(笑)


私の職業柄避けては通れないのがクレーム

お客様の大事な商品を預かってリペア&きれいにするのが仕事なので状況によっては思いがけない症状が起こる事が多々あります。

そういう意味では結構精神的にもきつい仕事なのかも・・・

先日ご夫婦で来たお客様、ダンナさまのお気に入りの靴を持ち込まれました。
接客したのはうちの副店長

初めての来店という事もあってか1時間以上も対応していてその間私は他のお客様の対応に追われよくその内容は聞き取れなかったがとにかく長い対応で一緒に来ていた子供がしびれを切らし騒いでかなりうるさかった!
クリーニングとカラーリングが希望だったのだが見かけは色が入りやすそうに見えて実は全く入らない素材のものだったので1回目のカラーリングは失敗・・・丁寧に誤り再度やり直しをさせて頂いた。

2度目は何度も足を運んで頂くのも申し訳ないので運送屋さんに配達をしてもらい対応
しかし気に入らないとの事で東京の兼任店長に話をして再度又やり直しを店長がすることになった。

カラーリングがうまくいかなかったのはこちらのミスなので仕方ないがそのつど電話で1時間だらだらと長話・・・
その内容もその都度コロコロ変わる・・・

理屈をそれなりに言うが結局は仕上がりよりも金を返せと遠まわしに言っている

最終的な仕上がりも見ないうちから(前回も見ないうちから)ああいえばこう言い説明しても最初に言ってくれなかったの一点張りで(1時間以上も説明して話してこれだよ)話にならない・・・

店長も3度目の対応で話を直接して下さったがやはり何を言ってもどんなにきれいに仕上げても気に入らない感じですね~って事でした。

店長曰くクレーマーの特徴

・話が相手によってコロコロ変わる
・理屈をダラダラ言う
・対応してない人の批判をする
・自分を正当化して結局利益を求める
・自分がクレーマーだと思っていない

最初に対応した副店長はさすがに頭にきたみたいでしたね~!
確かに予測しない結果は仕方ないとしてそれなりに対応してまだ結果も見えてないうちから(っというか最初から)返金を遠まわしにしてもらう方向で文句ばかり言う!

店長には
「自分もサービス業やってるからクレーマーだって思われたくないんですよ~!なので今回の仕上げに文句はあっても言うまいって嫁とも話しているんですよ~!・・・で返金はどうなります?」
って感じ・・・
私には
「あまり細かい事言ってないでしょう?」
・・・って・・・それを店長に話したらプチ切れしてました!
思いっきり細かいし文句しか言ってない対応・・・

そういうのをクレーマーっていうんですよ!

結局返金して片付く感じですがとにかくしつこい!ねちっこい!話がまとまらない!
初めてのクレーマー対応でしたが細かな事を後からしつこく言ってくるお客様・・・

要注意です!

サービス業に詳しい方!撃退法があればぜひ教えて下さいませ!
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